2019.4.15

皮膚科へ行くため8時半に起床した。

9時5分に診察申し込みが済むとそこから40分程度待合室で待っていた。

診断結果はニキビだった。小さなプツプツが顔中に広がっていて赤みもあったので事前に調べた脂漏性皮膚炎かと思っていたのだが。

診察が終わってテラコートリルとアクロマイシン、抗菌ゲルを処方された。

診察中医者に薬の説明をされたが裸眼だったためテラコートリルとアクロマイシンの違いを掴めず、家に帰ってから調べる羽目になった。

テラコートリルは家にあるので効能は把握していたが、顔へ広範囲に塗布してはいけないというのは知らなかった。

会計は1,350円。

医者によれば一週間もかからないうちによくなるらしい。

市販のものを買うよりか断然安く済むし医者に診てもらうのが一番だと思った。

経過を観察したいと思う。

 

帰宅すると姉が家に帰る準備をしていのでその間泣く姪っ子を抱いて寝かせた。

しばらくすると姉の旦那が家に来たので見送った。次は1ヶ月検診の後に母体検診があるのでその時に来るかもしれないらしい。

 

これで姉の部屋が完全に空室になった。

私の部屋は狭すぎるので、姉の部屋に移ろうかと思う。

姉の本を整理して机の電気と椅子を買わなければならないことを考えると面倒でこのまま自分の部屋を使い続けることになりそうだが。

 

その後課題をして昼食をとった後15時40分から歯医者へ定期検診に行った。

特に普段と変わりはなかった。

 

明日は特に出かける用事もないので家でのんびり過ごしたいと思う。