2020.5.24

0時頃に起きた。

最近は某ウイルス感染拡大防止のため自粛の影響で昼夜逆転してしまっている。3月末まではまさかこんな事態に発展するとは欠片も思っていなかった。

 

起きてからはまず片手鍋に簡単な鍋を作った。鍋を食べると眠くなってしまった。3時間ほど睡眠をとった。

 

起きた時間を正確に覚えていない。5時か6時くらいだったと思う。それから課題に取り組む。

 

予定の量を終えると12時過ぎだった。途中に布団を洗濯してベランダに干した。明日の4限までの課題を送りに郵便局へ向かう。

5月13日から今日までに終えた課題は全部で27個のプリント計85枚。これだけの量を4月前半もこなしていた。自粛期間中に終わらせた課題の量を考えると大したものだなと思う。

しかし自宅学習の方が実際いくらか時間は短縮されているだろう。自宅学習をしていると1コマの講義の内容がこれだけ薄いものだったとは驚いたという話はよく聞く。

 

郵便局に行ってから近くの大型ショッピングモールへ行き無印良品へ行った。メガネ拭きが欲しかったが売り切れてしまっていた。スターバックスでカフェオレを飲む。カフェオレを飲んでからミスタドーナツに立ち寄りドーナツを買って帰った。

 

生活リズムが逆転していたので昼に活動すると十分に睡眠を取っていても眠気を感じてしまう。バイクで事故を起こさないように帰路で細心の注意を払う。

 

帰ってからポンデリングを食べながら酒を飲んでいるとなんとなく穏やかでない気持ちになり煙草が吸いたくなった。最近はやっと喫煙欲が落ち着いていたが今日はなぜかそれが酷かった。PMSの影響だと思う。禁煙している理由は健康のためというよりかにおいや壁の劣化防止のための方が自分の中で強い。

酒を追加したくなったので風呂に入った。風呂に出てからは布団を取り込んでビールを開けた。

 

宣言が解除された今でも自宅学習は続いている。課題もまだこれから取り組まないといけない分がある。生活スタイルとしてはむしろこの方が自分に合っているが自宅学習が終わり通学が始まると落ちた体力を取り戻すのに苦労しそうなので不安。ランニングとまではいかなくとも散歩程度の運動を取り入れようか。通学に使うモノレールの長い階段を上がることを考慮すると今の状態ではかなり体力的に厳しいだろうなと思った。自宅学習がいつまで続くのかまだ分からないが自粛開けのことを考えて行動しなければ。