2020.3.20

今日は起きるのが遅く12時半頃に起きた。

7時頃にカーテンを閉め忘れていた部分から細い太陽の光が見えて一度起きたがそのまま二度寝した。

 

工場の契約期間が昨日で終了したのでしばらく働かない予定だ。

工場は最初いい所を見つけたと思ったが飽きる作業で同級生とずっと一緒に過ごさねばならなかったのもありそれなりに大変だったと思う。筋肉痛にも何度かなった。

それでもフリーターの40代の女性から色々話を聞いたり(なぜ生きているのか分からないと言われたが)ここでも色々な人がいると知っていい経験になったと思う。

同級生からは昨日夕食を一緒にとる予定をドタキャンされてしまった。そこまで楽しみだったわけでもないが準備した後に断られたので腹が立った。謝罪の旨のメッセージが送られてきたがもう関わることはないだろう。この人とは元々性格が合わない。もしかすると向こうも同じように私のことを思っているだろう。これで工場関連の縁は一切切れたというわけだ。

 

起きてから洗面台に行き自分の顔を見た。いつもより浮腫んでいて嫌な顔だった。顔を洗って歯を磨く。今日は特に予定がない。

 

予定がなかったので久しぶりに長時間ネットサーフィンをした。

安楽死のドキュメンタリーを見た。

薬を投与してから当人が安らかに眠るように死んでいった様子に涙を流してしまった。看取り人は涙を流しているのに当人はありがとうと言って最期は微笑んでいた。一つの命が無くなることについて悲しみを感じたが一方で命の輝きを感じ、なんて美しい最期だ。と思った。安楽死は最期まで人が人らしく居られる特別な死に方なのではないか?人は生き方と同時に死に方も選択できるべきだと思う。

 

ネットサーフィンをしていると気づくと日が暮れていた。夕食を作る。

夕食はバジルとトマトのパスタ、青じそドレッシングを使ったカプレーゼ。

パスタがやけに腑抜けた味になってしまったので何度か味を調整した。

 

家でダラダラ過ごすのも悪くないとは思えるがやはり少しでも外には出ておくべきだと思った。気分が暗くなる気がする。

 

 明日はうさぎを病院に連れて行こうと思う。