2019.11.28

午前7時8分。目が醒める。

昨晩は23時半頃に就寝したのを覚えている。

 

昨日スーパーに食材を買い出しに行ったので食パンがある。食パンの美味しさはピンキリだと思っていて、本仕込に拘っている。安いものは臭くて食べられない。

朝食はピザパンとカフェオレに決定。

キッチンへ向かう前にうさぎに餌をやる。植物は夏場とは違い水をやる頻度が減った。キッチンへ降りる。食パンを取り出してケチャップを塗り、ピーマンを切ってチーズと一緒にパンの上に乗せる。ついでに黒胡椒を塗す。

それをトースターに入れて湯を沸かしブレンディのスティックを取り出してカップの中に入れる。ブレンディのカフェオレは甘いのでインスタントコーヒーを少し加えている。カップの中に沸騰した湯を注ぐ。

パンが焼けると食器に移しカフェオレと一緒に手に持って自室へ戻る。

自室でパンを食べる。ピーマンによく熱が通っていて美味しい。焼いたピーマンが好きだ。

食事が終わると昨日冒頭だけ読んだ小説を手に取る。単語帳を見るか迷ったが順番を後に回した。

 

小説を読む。

中学生の頃に友達と疎遠になって長い間一人で読書に没頭していたことを思い出した。

読書は落ち着く。中学生の頃のその経験も潜在意識のような無意識に組み込まれているのかもしれない。読書の時間は無駄に感じないのだ。

ある程度読み進めたので単語帳を見ることにした。

時刻は8時頃。講師からはノートに書き込んで単語を覚える方法をお勧めされたがなかなかその気になれない。発音をしながら何度も読み返すのが私の方法だ。

似たような綴りの単語は発音で覚えることを意識している。口に出せない時は頭の中で発音する。頭の中で発音するとイヤホンをしているような状態になれる。

黒人奴隷の言語について思い出す。

クレオール言語だ。人間の脳には生まれつき文章を作る力が備わっているという。

言語を学ぶ上でこのような人間に備わった機能を知っておくのは面白味が出ると思う。

110単語ほど用途や意味を記憶したところで単語帳を閉じた。

時刻は午前9時頃。

予備校に行く準備を始めた。